自己紹介

小さな編集プロダクション&WEBマーケティング会社を目指しています

自己紹介

はじめまして。
コンテンツライトの三木宏章(みき ひろあき)と申します。
ブログをはじめるにあたり、まずは簡単に自己紹介させていただきます。
経歴などは「プロフィール」のページにも記載していますので、併せてご確認いただければ幸いです。

プロフィール

1984年5月5日生まれのA型。
国立鳥羽商船高等専門学校・電子機械工学科(今は独立行政法人)を卒業後、
自動車関連部品の製造メーカー「三恵技研工業」に就職。
入社後は二輪マフラー(大型バイクのステンレスマフラー)生産ラインの管理をしていました。

板厚の薄いSUSマフラーで傷はつきやすいし、
溶接は基本的にTIGでロボット溶接は安定しないし、
とにかく大変だったな〜というのが思い出です。
そのぶん、溶接のスキルは2〜3ヶ月でかなりついた気がします(笑)

もともとクルマやバイクが好きで業界に入ったのですが、
「もっとクルマに近いところで仕事がしたい!」と思って自動車雑誌の編集プロダクションへ転職。
当時、愛読書だった「オプション2」の編集部員になったのが21〜22才頃です。
それから6〜7年、「オプション2」→「オプション」と改造車雑誌の編集者をしていました。
ちなみに独立した今でも「オプション」の仕事を受けているので、改造車もどんと来いです(笑)

その後、「本づくり」を本気で学びたいなと思い、
27才のときに出版社「インフォレストパブリッシング」に転職。
※小悪魔agehaとかの出版元で、いろいろとお騒がせした今はない出版社(汗) ちなみに自分は倒産の1年前に辞めてます。
そこではスマートフォンやパソコン関連のムック本をメインに担当していました。
例えば、iPhpne使い方ガイド、Andoroidアプリ本、Windows無料ソフトみたいな雑誌です。
企画から編集、ときには原稿を書きながら撮影をして、軽いデザインとDTP作業まで一人でやってましたねー。
あとムックの部署だったので雑誌の企画書はめちゃめちゃ書いてたなー(ほとんどボツでしたけど)。
とりあえず本づくりを一通り、あとは編集者なのに予算がなくてDTP作業をしまくっていたのでAdobe InDesignのスキルが異常にアップ(笑)

インフォレストパブリッシングは1年で退職し、
その後は1年半ほどバックパッカー!?をしてました(笑)
パソコンやカメラは持っていたのでたまに日本からの仕事も受けてましたが基本は無職「旅人」です。
一応、無職というのもアレなので「フリーランス」ということにしてました。

旅行記はそのうち興味のある方がいそうなら書こうかな〜と思います。
旅行中の話はこちらのブロクを見てもらえれば幸いです。
ミキティ(♂)の海外スマホ旅
ミキティ(♂)のタビニケーション

帰国後は、WEBマーケティングやコンサルティングを行っている「フリーセル」に入社。
ずっと出版畑の人間でしたが、WEBもやっとかないとなと思いまして。
フリーセルでは、コンテンツマーケティング部という編集者・ライターが中心の部署で、
コーポレートサイトの原稿やLP、メディアやコラムの記事などを執筆しておりました。
もともと雑誌屋で企画も得意だったのでデュレクター仕事もよくやってました。
そのほか、ブランド・プランナー協会で講師なんてのもしてました。
一般社団法人ブランド・プランナー協会 公式サイト(外部リンク)

そして2017年春に独立。
企業内だときめ細やかな対応が難しい、もっとクライアント様や案件に向き合いたいと思いコンテンツライトを立ち上げました。
現在は、ライターとしてのWEB/紙媒体問わず記事制作、コーポレートサイトや特設サイトなどの制作全般、
そのほかカメラマンとして撮影、プロジェクトによってはスタッフコーディネイトなど、いろいろやっています。

ここまでが簡単な経歴になります。

長いのでまとめますと、

雑誌編集をしていたので企画に自信あり!
WEBマーケティングやコンテンツマーケティングの知識もあり!
紙/WEB媒体問わず、企画から原稿制作、撮影、デザインなどもできます!
ライターやデザイナー、カメラマン、システム開発などのスタッフコーディネイトもお任せ!
自動車や製造業(特にBtoBの商材やサービス)などの知識もあるのでニッチな業界が大好き!
企業や商品のブランディングは講師もしていました。特に中小企業ブランディングが得意!

な人間と思っていただければと思います。
そして、コンテンツライトは、そんな三木がフリーランスとして運営している
小さな編集プロダクション・WEB制作&コンサルティング会社と認識いただければ幸いです。
実際は個人事業主で細々とやっているので、まだまだこれからです!

詳しくは、今後少しずつブログでご紹介していこいう思います。

コンテンツライトは、東京都世田谷区の小さな編集プロダクションです。記事制作や編集、取材、撮影からWEBサイト制作まで、幅広く対応可能ですのでお気軽にご相談ください。特に自動車(販売やカスタマイズなど)や製造業(BtoB)などの業界を得意としていますので、専門性が求められるライティングもお任せください。

詳しくは、以下のボタンをクリック!

ご相談・見積もりのご依頼はこちら

制作費用のお見積もり例も掲載しています

関連記事

  1. フリーランス・テレワーク必見! コンテンツディレクターの仕事場大公開

    フリーランス・テレワーク必見! コンテンツディレクターの仕事場大公開

  2. 当ブログについて

  3. 【コラム】独立を考えている人へ フリーランスになって良かったこと!

    独立を考えている人へ フリーランスになって良かったこと!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP