当ブログについて

コンテンツ制作の情報を配信予定です!

ブロクを書こうと思ったきっかけですが、まずは「SEOを考えると記事コンテンツは追加したほうがいい!」というのが本音です。WEB屋さんやSEO屋さんなら当たり前のことですよね。例にもれなく自分も「せっかくサイトを立ち上げたんだから多くの人に見てもらいたい」「あわよくば多くの人のコンテンツライトを知ってもらって相談してもらいたい」というのが動機です。あと、いわゆる“コンテンツSEO”の企画や原稿を書く機会も多いので、自分でもちゃんとやってみようという試みでもあります。

でも、それだけじゃブログやコラムって意外と続かないもの。そこで自分は、WEBや紙媒体問わず、コンテンツ制作で覚えておきたいことをまとめていきたいなと思っています。自分の備忘録的な意味もありますし、ここに書いたことは将来自分で曲げないという戒めにもなるかなと。「以前と言っていたことが違う!」「言ってることがコロコロ変わる!」とならないことが自分のテーマ。でも人間って忘れっぽいもので、例に漏れず自分も違うこと言ってるんだろうな―と。そこでブログを宣言する場所、証拠にしようかなと思ってます。

“言葉”や“文章”は残るものですし、“言霊(ことだま)”的な意味でもブログっていいなと。

Wikipedia 言霊

有言実行じゃないですが、言葉に出したことは実現するって“言霊”の考え方がわりと好きで、言葉に出しておけばやらなきゃいけなくなるから自分は「やりたいこと」は積極的にいろんな人に言うようにしてます。

企画・執筆・撮影・編集などのテクニックについて書いていきます!

なんだか脱線してきたので“言霊”の話はこのへんにしておいて、このブログで書いていきたいことは原稿を書いたり、ディレクションをしたり、WEBや紙媒体をつくるときのTIPS的なものをまとめたいなーと。例えば、企業の広報担当・WEB担当の方、制作会社やWEBコンサルティング会社の方、現在編集者・ライターと活躍されている方、これから編集者・ライターを目指す方の参考に少しでもなれればなと思っています。もし、自分だけじゃ無理だと思ったらお気軽にご相談くださいね!

具体的には、
企画を立てて、最良のスタッフを集めて、それぞれに力を発揮してもらえるように指示して、編集して“いいコンテンツをつくる”
そのためにHOW TOブログになればなと思ってます。

そのために
・企画する
・原稿を書く
・撮影をする
・編集をする
・指示をする
といった自分がやっていること、経験したこと、学んだことを随時更新する予定です。
たまに趣味の旅行の話も入ってくるかもですが(笑)

というわけで“ブログを頑張る”とことで宣言!これも“言霊”ですね。
最初の脱線に戻ってしまいましたが、いろいろと役立つ情報を発進していければなと思います!

コンテンツライトは、東京都世田谷区の小さな編集プロダクションです。記事制作や編集、取材、撮影からWEBサイト制作まで、幅広く対応可能ですのでお気軽にご相談ください。特に自動車(販売やカスタマイズなど)や製造業(BtoB)などの業界を得意としていますので、専門性が求められるライティングもお任せください。

詳しくは、以下のボタンをクリック!

ご相談・見積もりのご依頼はこちら

制作費用のお見積もり例も掲載しています

関連記事

  1. 自己紹介

  2. フリーランス・テレワーク必見! コンテンツディレクターの仕事場大公開

    フリーランス・テレワーク必見! コンテンツディレクターの仕事場大公開

  3. 【コラム】独立を考えている人へ フリーランスになって良かったこと!

    独立を考えている人へ フリーランスになって良かったこと!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP